BLACKSHOT公式サイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 
昨今のウイルスの所為で様々なイベントが中止や延期が余儀なくされていますが、私もその煽りを受けました。
残念ながらパッキンで有名な宮川ゴムさんの感謝祭が中止となってしまいました・・・。

なので・・・、

憂さ晴らし軍拡だぁ!!

SOCOM Mk23のカスタムをした後くらいから、YouTubeなどでよく見るカービンカスタムをしてみたくなっていました。
しかし、Amazonで調べるとSRU社が出している23,000円ほどのキットがあるものの、高くて手が出せずにいました。
他にもM1911のカービンキットを削って製作しているのを他のブログ記事で見たものの、ここまでの技術は自分にはなく、半ば諦めていました。

しかし、ある時フリマサイトで3Dプリンターで作られた軽量カービンキットを発見し、ちょっと悩みましたが購入しました!
価格は14,500円!!

キットの組み上げに関しては、出品者様が製品を購入した方だけに説明書を送付していましたのでここでは申し訳ありませんがあげることはできません・・・。Youtubeには取り付けと耐久性を実証している動画はありましたのでご購入を考えている方はそちらを見るのをお勧めします。
気になる人はオークションサイトやフリマサイトで「Mk23用」と検索してみてください!

さて、本題に戻りましょう。
組み上げた完成形はこちら!

樹脂での積層成型ですので本当に軽いです!
量りがありませんので数字は出せませんが、1kg~1.5kgの間くらいです。(付属品込みで)
トップレールが合計18スロット(9スロット×2本)とフロントに6スロットの4面レールがありますのでドットサイトだけでなくスコープも取り付けることができるため、スナイパーライフルとしてSOCOMを運用したいギリーマンにもかなり使いやすい仕様となっています。
(ちなみに私は視力が非常に良いのでドットサイトで運用)

他のキットとの大きな違いはM4タイプのストックを好きに選べることです。加えて、5段階の可変仕様ですのでこれも他のキットにはあまりない特徴です。
キット自体にもマグプルタイプのストックが同梱されていますのでわざわざ買わなくてもいいのも嬉しいところ!


こちらはストック基部です。
ピッタリと組付けは出来たのですが、樹脂製ゆえ、構えた時に歪んで(折れて)しまいそうな気がしたので、24時間で硬化するタイプの接着剤で補強したためこのような色になってしまっています。私の組付け方が悪かったのかもしれませんね・・・すみません。


こちらはフロントとキット本体の接続部分です。
他の組み立てではプラスねじを使っていますが、ここだけは6角ネジで留められています。
分解をしない限りは取り外す必要はありませんが、インナーバレル等のメンテナンス時は外さなければならないので緩めるだけで取り外せるのは楽ですね。


こちらはポップ調整部分です。
奥まっているところにイモネジがあるため、暗くて見えないかもしれませんがここから6角ネジを差し込んで調整が出来ます。
誰もが感じたことがある面倒くささだと思いますが、ほぼ全てのハンドガンはスライドを分解しないとポップ調整をすることが出来ないですよね?
でも、このキットは分解せずにホップ調整ができるのですごく楽です!
細かい調整をするのに何度も何度もスライドを分解していたあの煩わしさとはおさらばです(^^)/
ちなみにこの部分はスライドのパーツを一つ取り換えるだけでポン付け出来ますので本体加工は全く必要ありません。
(イモネジ調整のほかにダイヤルでの調整が出来るようになるパーツがありますが要加工のため今回はイモネジ方式を採用しました)


憧れだったSOCOMカービン!やっと実現できました!!
実戦は3/15のチームの貸し切りゲームが初となりますのでとても楽しみです!

<終わりに>
私が今回組み込んだSOCOMは自分で消音加工を施したものですが、記事にしたときから少し手を加えました。
14mm逆ネジ対応のDCI製アウターバレルとメープルリーフのMP7用インナーバレルを組み込んだところ、マガジンを人肌ほどに暖めた状態での初速が10発平均で約84m/sほどになりました。記事にした当時は60m/sほどでしたので「あれー?」と思いましたが、もしかしたら当時計測したときはマガジンが冷えていたのかもしれませんね(笑) ↓過去記事です。


宮川ゴムを組み込んだノーマルバレルの方は同じマガジンの条件で平均が約80m/sでしたのであの消音加工はそこまで副作用は出ないのかもしれません!これは嬉しい!
ただ、素人の加工なので他人のものをやるのは少し怖いですね(笑)
いつか3丁目を買い、完成版の記事を書きたいですねー。
慣れれば2時間ほどで出来るし、費用も工具を除けばワンコインですので本当におすすめです。
これからもSOCOMは弄り倒したいと思います!
(いつか影縫に追いつきたい・・・。)

それでは今日はこの辺で!