BLACKSHOT公式サイト
皆さんは静かな銃と爆音銃どちらが好きですか?
私はどちらかというと静かな銃の方が好みです。
今回は他でも散々やられているSOCOM MK23の消音化を目指して弄っていこうと思います。

今回用いたのはこちら!
【SOCOM MK23 消音化カスタム(副作用あり)】
洗浄用のパーツクリーナー、グリス、ゴム板、棒ヤスリ、瞬間接着剤です。

まずはフレーム部分の分解です。
といっても他のブログで素晴らしい説明がたーくさん出ていますので省略!!

【SOCOM MK23 消音化カスタム(副作用あり)】
今回はフレームのカバーを外したところから。
まずは、消音とはあまり関係ありませんが、ちょこっとショートトリガー加工です。
【SOCOM MK23 消音化カスタム(副作用あり)】
写真のこの部分、トリガーの根本部分が止まるところなのですが、少し遊びがあります。
なのでここにゴム板をペタッ!
ただ、最初組付けたときにゴム板が厚すぎてトリガーが戻らず、次弾装填が出来なくなってしまったのでちょうどいい厚さに再カット。
2mmほどですがストロークが短くなりました。

では本題。
【SOCOM MK23 消音化カスタム(副作用あり)】

まずはハンマーブロックとバルブノッカー、そしてハンマーとハンマーブロックがかち合うことで生じる音を消すために下の写真の2か所にゴム板をはりました。ただ、左の方の板の厚さを間違えてしまうとノッカーを押すストロークが短くなってしまい、初速が著しく低下します。私はやり過ぎてしまったため、最初の初速計測時は4m/sでした(笑)
対応策としてはハンマーとノッカーがかち合う部分に厚めにゴム板を貼れば消音+ノッカーのストロークも稼げます。
またはノッカーの先端にこのようにゴム板を張り付けるのもありかと思います。
【SOCOM MK23 消音化カスタム(副作用あり)】


あとは、ハンマーやハンマースプリング、シャフトがあるパーツにグリスを塗って完了です。
他の記事ではシアーとハンマーの間にこれでもかっていうくらいのグリスを塗ってシアーがかかる音を消したというのもありましたが、それはちょっと怖かったので断念。

結果はハンマーの打撃音がかなり軽減されました。ノーマルより消音されています。

気になる初速はというと・・・
【SOCOM MK23 消音化カスタム(副作用あり)】

はい副作用出ましたー。カスタム前の初速を測っていなかったので比較できませんが、道楽さんのレビューで86とか出ていましたので20以上落ちてます。
ノッカーはむしろちょっと出過ぎていて勢いよくマガジン入れないとガス漏れてくるくらいなのでガス放出量は問題ないはずなのですが・・・。
うーん。

次回へ続く?









同じカテゴリー(カスタム)の記事画像
【低価格SOCOM MK23カービンキットレビュー】
【驚愕の消音効果!メラミンスポンジでサプレッサー作り】
【2019年上半期買って良かったエアソフトガン&関連製品個人的ランキング】
【Laylax製ノイズリミッター 組み込み&レビュー】
【ARES M4-CCR メカボを弄れない人向け簡単カスタム】
同じカテゴリー(カスタム)の記事
 【低価格SOCOM MK23カービンキットレビュー】 (2020-03-09 23:17)
 【驚愕の消音効果!メラミンスポンジでサプレッサー作り】 (2019-10-08 16:19)
 【2019年上半期買って良かったエアソフトガン&関連製品個人的ランキング】 (2019-06-30 13:30)
 【Laylax製ノイズリミッター 組み込み&レビュー】 (2019-02-14 21:43)
 【ARES M4-CCR メカボを弄れない人向け簡単カスタム】 (2018-12-21 23:13)

Posted by 焼け石  at 22:48 │Comments(0)カスタム

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。